レビュー:グレンモーレンジ マディラウッドフィニッシュ 休日の午後の・・・

Glenmorangie Madeira Wood Finish(グレンモーレンジ マディラ・ウッド・フィニッシュ)を飲んだ。85点。
この「フィニッシュ」というのは、「熟成期間の最後の方にこの樽で熟成して仕上げました」という意味だ。つまりこのマディラ・ウッド・フィニッシュは、「熟成期間の最後の方、マディラワインの樽で熟成させて仕上げたものです」という意味だ。
マディラワインは、ポルトガルで作られる酒で、シェリーやポートワインと並んで三大酒精強化ワインと呼ばれている。酒精強化というのは、アルコールを添加して度数を引き上げた、という意味である。酒精・・・、昔はアルコールに火がつく現象は、酒の精(=スピリッツ)が起こしているものと考えられていた。
さてはて、このボトルの香味やいかに。

グレンモーレンジ マディラウッドフィニッシュ

【評価】
グラスに鼻を近づけてそっと息を吸い込めば、バラの花びらを撒いて、アルコールランプに火を灯す。バラのお風呂に浸かりながら、深く息を吸い込む。深くリラックスする。
口に含めば、まるでローズウォーター。山で湧く清水のような。ほんのり甘くてふくよかな香り。
休日の午後のリフレッシュ。

【Kawasaki Point】
85point

【基本データ】
銘柄:Glenmorangie Madeira Wood Finish(グレンモーレンジ マディラ・ウッド・フィニッシュ)
地域:Highland, ハイランド
樽:American Oak, Madeira Wood finish, オーク, マディラウッドフィニッシュ
ボトル:Distillery Bottle, オフィシャルボトル





マディラウッドフィニッシュについての説明

バラの花びらを撒いて、アルコールランプに火を灯す

ローズウォーター。山で湧く清水のような。

休日の午後のリフレッシュ





0 件のコメント:

コメントを投稿